こんにちは。南千住でよもぎ蒸しとリンパマッサージのリラクゼーションサロンをしています、中村千佳です。

「生理痛やPMSが、お家でカンタンにやわらぐ方法」

こちらをLINE@で、無料プレゼントしていますよ♪

その中で「1日目は、目の疲れが、生理痛につながってしまう時期です」とお伝えしています。

「目を温めるって、意外でした!」
「目の疲れが生理痛につながるのは、驚きでした」

という感想を、LINE@でいただきました。

実は、このあたりのメカニズムを説明するのは、少し難しいのですが^^;

わたしなりに、伝えてみようと思いますー!

まず生理周期に合わせて、骨盤は開いたり閉じたりする、開閉運動をしています。

簡単に言うと、生理が始まると骨盤が開き、経血を外に出します。

そして生理が終わると、閉じていくのですね。

そして、骨盤が開くときは緩む運動で、閉じるときは緊張の運動、というのは、何となくイメージできるかと思います。

目を使うと、首や肩も緊張しますが、実は骨盤にも影響して、緊張が伝わります。

つまり骨盤は、閉じる動きを、しようとするのですね。

生理1日目は、骨盤がちょうど開いているところなのに、目を使って緊張させてしまうと、骨盤が反対に閉まろうとしてしまうんです。

こうした動きが、生理痛につながっていくと考えられているのですね。

わたしは骨盤の専門家というわけではないので、ちょっと分かりにくい話だったかもしれません。

とりあえず生理痛には、目のケアも大切!ということが分かれば、オッケーです^^

今はみなさんスマホを使っていますから、目の疲れについては、普段から意識したいですね。

「どうやって目のケアをすればいい?」
「いつケアをするのが効果的?」

こちらの疑問については、LINE@の無料プレゼントで、お伝えしていますよ。

こちらから登録して、受け取ってくださいね。