こんにちは。南千住でリラクゼーションサロンをしています、中村千佳です。

お客さまから、よくこんなご質問をいただきます。

「よもぎ蒸しやリンパマッサージは、生理前や生理後、どちらでやるのが効果的でしょうか??」

答えは、実は、お悩みによります。

生理痛やPMSでお悩みの場合は、生理前をオススメしています。

生理痛やPMSは、冷えが原因の事が多いので、生理前に重点的によもぎ蒸しを行う事で、症状が和らぎます。

また、リンパマッサージもすることで、お腹の老廃物を、血流やリンパとともに流し、子宮や卵巣の働きを改善して、痛みを和らげることができるのです。

ここで妊娠希望の方は、また変わってきます。

体作りの時期である、低温期によもぎ蒸しやリンパマッサージを行なって、卵や、子宮内膜を、ベストな状態にしていきたいのですね。

そして高温期は、体作りより、リラックスを心がけましょう。

お悩みに応じて、実施する時期を調整すると、お身体の変化が早いです。

また、頻度については「2週間に1回が理想だけれど、1ヶ月に1回でも変化は出やすいです」とお伝えしています。

個人差もありますが、だいたい3カ月くらいでお身体に変化がありますよ^^

不安な点があれば、こちらからお気軽にご相談くださいね。