こんにちは。南千住でリラクゼーションサロンをしています、中村千佳です。

今日は、バレンタインデーでしたね。

お香のお店にふらっと寄ったら、チョコレートの香りのお香を、プレゼントいただきました。

すごく香ばしい香りで、テンションが上がりましたよ。

さて、冷え性でお悩みのお客さまから、こんな質問をいただくことがあります。

「冷え性を改善したいって思ったら、歩いたりとか、運動しないと、やっぱりダメなんですよね?」

答えは残念ながら、はいです。

この質問は、あんまり運動をしたくない、あるいは、運動する時間が取れない、ということですよね。

確かに、しっかり運動して、筋力をつけた方が、冷え性は改善しやすいです。

時間を取ってのウォーキングや、つらい腹筋、でなくても、日々の生活で、筋肉をつける方法は、たくさんあります。

実践する事で、冷え性が改善して、生理痛や肩コリなどの不調も、和らげることができますよ。

まずは、姿勢を正しくする事です。

デスクワークなどで、気づいたら前かがみな事が多い、という方は、姿勢を正しくするだけで、効果が出やすいです。

歩く時も、姿勢良く歩くことを、心がけると良いですね。

足指や太ももを使っているかを、意識した歩き方も、効果的です。

エレベーターやエスカレーターではなく、なるべく階段を使う、というのは基本中の基本ですが、実践できているか、確認してみてくださいね。

ほんの少しの心がけでも、できることから、始めましょう。

積み重ねることで、お身体は変わってきますよ。

あなたがいつも健康でいられるよう、応援しています。