こんにちは。南千住でリラクゼーションサロンをしています、中村千佳です。

便秘で悩む女性は、多いですよね。

しかし、週に何回?どれくらいの頻度で?を、きちんと把握している人は、少ないのではないでしょうか。

一度、便の出た日をご自分で、チェックしてみてください。

手帳にマルをするなど、簡単な方法で、大丈夫です。

ご自分の状況を把握すると、腸が動きやすくなり、便秘が解消しやすくなりますよ。

わたしも、昔はひどい便秘でした。

しかも、週2〜3日は出てるかな?と思っていました。

ところが、きちんとチェックしてみると、5日に一度とか、1週間に一度の程度だったんです。

自分が思ったよりも便秘だ、と初めて事の重大さに、気がつきました。

それから、今日は出るかな?と、毎日腸に話しかけるようになりました。

最初は、やっぱり薬を使わないと、出ない事も多かったです。

けれど、意識をきちんと向けた事で、少しづつ腸が動くのを、感じられるようになりました。

そうした上で、食生活や運動量を見直す。

すると、辛かった便秘が、早く解消しますよ。

あなたが健康でいられるよう、いつも応援しています。