こんにちは。南千住でリラクゼーションサロンをしています、中村千佳です。

こよみの上では立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続きますね。

立春からの季節は、リンパの流れにも注意したい季節、なのです。

生理痛など、婦人科系のお悩みがある方は、鼠径リンパをこすったり、揉んだりしてみてください。

リンパの流れがスムーズになることで、ストレスも流れ、お悩みが解消されますよ。

鼠径リンパ(鼠径部)は、足の付け根に沿って通っている、リンパのことです。

このリンパは、上半身と下半身をつなぐ、かけ橋の役割をしています。

足の付け根というのは、長時間デスクワークなどをしていると、固まって、かたくなってしまいます。

かたくなると、身体の上下水道がつまって、生理痛など、婦人科系のお悩みの原因になることがあります。

足の付け根を揉むことで、身体全体のリンパの流れが、スムーズになるのですね。

痛い場合は、詰まっているので、ゆっくり、やさしく揉んであげるといいですよ。

続けていくと、痛みも取れて、お悩みも解消していきます。

気になるときはぜひ、鼠径部をケアしてくださいね。

あなたがいつも健康でいられるよう、応援しています。