こんにちは。南千住でリラクゼーションサロンをしています、中村千佳です。

肩こりが、つらい。

このお悩みは、サロンにいらっしゃるお客さまの多くの方が、もっているお悩みです。

「デスクワークで、肩に力いれてるからかも。」
「荷物を、右にばかりかけているので、そのせいでしょうか。」

そう聞かれることが、とても多いです。

デスクワークや、肩に荷物をかけることも、肩こりの原因の一つです。

実は、腰が張っていることも、肩こりの原因であることが多いのです。

その場合は、まず腰の張りが改善すると、肩こりもスッキリ楽になれますよ。

「でも、腰はつらくないですよー。」

そんな声も、聞こえてきそうですね。

実は、腰はあまりにも張りすぎていて、痛いとか、張っている、という感覚が鈍くなっている場合も、あるのです。

痛みは、最初は感じるのですが、続いていくと、どんどん感じにくくなってしまいます。

腰が張っていると、肩ががんばることで、身体のバランスをとろうとするので、肩が必要以上に頑張り、肩こりが引き起こされるのですね。

肩こりでつらい、と訴えるお客さまの腰をさわると、固くなっていることが多いです。

わたしの腰も張っているかも?と、疑ってみると、良いですね。

肩のストレッチに、腰のストレッチも加えてみる。

肩を冷やさないようにばかりしていたが。腰も冷やさないように注意する。

こうして、腰もケアすることで、肩こりが改善しやすくなりますよ。

肩こりの本当の原因をみつけて、お身体を楽にしてくださいね。