こんにちは。南千住でリラクゼーションサロンをしています、中村千佳です。

生理の前に現れる、だるさやイライラ、疲れやすさ。

それは、PMS(月経前症候群)かもしれません。

PMSでお悩みのときは、リラックスしながら、ゆっくり吐く呼吸を意識してみてください。

自律神経のバランスが整いやすくなり、お身体が軽くなりますよ。

生理前は、女性ホルモンのバランスが乱れやすくなります。

ホルモンバランスが乱れると、自律神経の交感神経と、副交感神経の切り替えが、うまくいかなくなります。

そのため、身体を活動的な方向にみちびく、交感神経が優位な状態になります。

そうすると、身体は疲れやすくなり、だるくなってしまうのですね。

呼吸は、この自律神経を整えるうえで、とても有効な手段です。

ポイントは、力まないこと。

自然と呼吸も深くなって、心も身体も、落ち着いてきますよ。

簡単な方法なので、気になるときは、ぜひ実践してみてくださいね。

あなたがいつも元気で過ごせるよう、応援しています。