いつもは気にならない事にも、何だかイライラする。

急にやる気がなくなって、だるくなってしまう。

こんな経験は、ありませんか?

もしかして、その症状はPMSかもしれません。

PMSは日本では、月経前症候群と呼ばれています。

生理が始まる前の約2週間に起こる、心とカラダのさまざまな不調のことで、生理が始まると自然に消えたり、軽くなるのが特徴です。

現状を把握して、原因がPMSと分かるだけでも、気持ちが楽になれますよ。

わたしも、生理前にいつもイライラしていました。

そして、イライラしては、落ち込みました。

もう大人なのに、自分の感情が、コントロールできない。

ダメな人間だ!みたいに思ってしまい、とても辛かったです。

「生理前だから、イライラするんでしょ?」

そう、パートナーに言われて、初めてPMSかも、と気づきました。

そうか、ダメな大人だから、イライラするのではないんだ。

生理前だから、PMSだから、イライラするんだ。

そう思ったら、本当に気持ちが楽になりました。

PMSかどうかを知るには、以下のことを実施してみてください。

イライラやだるさが現れた時に、いつから、どのくらいの期間に起きているのか?を、メモするのです。

症状が生理前に現れて、生理開始とともに消えるようなら、PMSの可能性が高いです。

基礎体温をつけている方なら、高温期に症状が起きているかで、判断できます。

PMSだ、と分かるだけでも、気持ちが楽になりますよ。

身体が冷えているようなら、PMSの原因は冷えかもしれません。

こちらの足湯で、身体を温めましょう。

イライラの原因がPMSでなくても、いつイライラするのか?どうゆう時にイライラするのか?を、知るのはとても大事です。

自分を客観的に見れて、冷静になれるのですね。

是非、症状が現れたときはメモを取って、現状を把握してみてください。

あなたがいつも元気で過ごせるよう、応援しています。