こんにちは。南千住でリラクゼーションサロンをしています、中村千佳です。

今日は、二十四節気の一つ、小寒(しょうかん)です。

寒さがよりいっそう厳しくなって、インフルエンザなどにかかる人も、増えてくる時期です。

温かい身体で、風邪などひかないようにしたいですよね。

実は、冬こそ水分補給を心がけて欲しいのです。

そうすると、風邪予防や冷え性対策になり、寒い日でも過ごしやすいお身体になりますよ。

わたしたちの鼻や喉は、繊毛という細かい毛で覆われていて、ウイルスや細菌、汚れを外へと運び出す役割を、しています。

この繊毛は、身体に水分がなくなり、乾燥すると、動きが鈍くなってしまうのです。

冬にかかせない暖房は、とても乾燥しやすい、という欠点があります。

加湿器の活用も、乾燥を防ぎますが、身体に取り入れるほうが、より効果的です。

夏場は、水分補給を心がけていますが、冬は忘れがちになりますね。

水分をしっかり取って、風邪の原因であるウイルスや細菌を、外に出しましょうね。

また、体内の水分が不足すると、血液の循環が悪くなります。

代謝が低下し、身体のむくみや冷え性の原因に、なるのですね。

こまめに水分補給することで、むくみのない、温かい身体で過ごすことが、できますよ。

水分は、ただのお水がオススメです。

コーヒーや紅茶は、利尿作用があるため、せっかく取り入れた水分が、排出されやすいのです。

冷たい水は、身体を冷やすので、お白湯や、常温のお水を取ると、さらに効果的ですよ。

つらい寒さが続きますが、風邪を引かず、温かい身体で過ごしてくださいね。