いつもは気にならない事にも、何だかイライラする。
急にやる気がなくなって、だるくなってしまう。
こんな経験は、ありませんか?
もしかして、その症状はPMSかもしれません。
PMSは日本では、月経前症候群と呼ばれています。
生理が始まる前の約2週間に起こる、心とカラダのさまざまな不調のことで、生理が始まると自然に消えたり、軽くなるのが特徴です。
現状を把握して、原因がPMSと分かるだけでも、気持ちが楽になれますよ。
わたしも、生理前にいつもイライラしていました。
そして、イライラしては、落ち込みました。
もう大人なのに、自分の感情が、コントロールできない。
ダメな人間だ!みたいに思ってしまい、とても辛かったです。
「生理前だから、イライラするんでしょ?」
そう、パートナーに言われて、初めてPMSかも、と気づきました。
そうか、ダメな大人だから、イライラするのではないんだ。
生理前だから、PMSだから、イライラするんだ。
そう思ったら、本当に気持ちが楽になりました。
PMSかどうかを知るには、以下のことを実施してみてください。
イライラやだるさが現れた時に、いつから、どのくらいの期間に起きているのか?を、メモするのです。
症状が生理前に現れて、生理開始とともに消えるようなら、PMSの可能性が高いです。
基礎体温をつけている方なら、高温期に症状が起きているかで、判断できます。
PMSだ、と分かるだけでも、気持ちが楽になりますよ。
身体が冷えているようなら、PMSの原因は冷えかもしれません。
イライラの原因がPMSでなくても、いつイライラするのか?どうゆう時にイライラするのか?を、知るのはとても大事です。
自分を客観的に見れて、冷静になれるのですね。
是非、症状が現れたときはメモを取って、現状を把握してみてください。
あなたがいつも元気で過ごせるよう、応援しています。