こんにちは。南千住でリラクゼーションサロンをしています、中村千佳です。

ここ最近、寒さが身にしみる日が、続いていますね。

冷えやむくみが気になって、外に出るのが、おっくうになっている方も、多いのではないでしょうか。

冷えがむくみが気になる時は、こちらでお話した、足湯がオススメです。

しかし、お出かけ先で冷えてしまったとき、足湯は難しいですよね^ ^;

今日はお出かけ先で、足先の冷えや、むくみが気になったときの対処法を、お話しますね。

それは、足を肩幅ほど開いて立ち、両足のかかとの上げ下げする運動をすることです。

かかとを上げ下げすると、自然と、ふくらはぎの筋肉を、使うことになります。

すると、筋肉にそっている、リンパ流れが良くなるため、むくみが解消されるのですね。

また、ふくらはぎの筋肉を動かすことで、下半身の血流も良くなるため、冷えも改善されるのです。

ポイントは、早くたくさん上げ下げするのではなく、ふくらはぎの筋肉を意識しながら、ゆっくりと行うことです。

バランスが取りにくい場合は、壁などに手をついて、補助を取りましょう。

お出かけ先で、足先が冷たくなったり、むくんだりしたときは、ぜひ試してみてください。

温かいお身体で、お出かけを楽しんでくださいね。