こんにちは。南千住でリラクゼーションサロンをしています、中村千佳です。

これまで、簡単な方法で冷えを改善する方法を、お話してきました。

たとえば、こちらでは、足湯をご紹介しています。

取り組んでくださっているお客さまから、

「前よりも、冷えがひどくなった気がします。やり方が間違っているのでしょうか?」

と、ご質問をいただくことが、あります。

大丈夫です。お身体は、良くなっていますよ。

身体は、冷えている状態が続くと、感覚が鈍ってしまいます。

そうすると、身体が冷えを感じにくくなり、生理痛やPMSといった、症状だけが現れてしまうのです。

お身体を温めると、身体の感覚が、正しく戻ってきます。

冷えを、きちんと感じられるように、なるのですね。

冷えを感じる感覚が戻るので、以前よりも、冷えて感じてしまうのです。

ちゃんと取り組んでいるのに、余計冷えて感じると、続けていくモチベーションが、下がってしまうこともあります。

でも、ここでやめるのは、とてももったいないです。

身体がきちんと、冷えを認識できるようになったので、身体を温めないと!と頑張ってくれています。

ぽかぽかのお身体になるのは、もう少しですよ。

身体が余計に冷えて感じた時は、本当はこんなに冷えていたんだ!と、身体をいたわってあげてください。

お身体の声に耳をかたむけて、温かいお身体を手に入れてくださいね。