こんにちは。南千住でリラクゼーションサロンをしています、中村千佳です。

寒くなり、足が冷える時期に、なってきましたね。

ブーツを履く季節になると、むくみが気になる方も多いです。

でも、足の冷えやむくみは、カンタンに改善できます。

代謝をあげるセルフケアを、すれば良いのですね。

例えば、足湯がオススメですよ。

今日は、足の冷え、むくみが改善する足湯のポイントを、お話しますね。

まずは、こちらを用意しましょう。

・洗面器などのお湯をはれる容器
・差し湯用のやかんやポット
・足を拭くタオル

そして、3ステップで、足湯につかってみてくださいね。

1:洗面器などに42℃ほどのお湯をはり、足を入れる

この時、くるぶしまでしっかり浸かっていると、なお良いです。

少し熱いかな?ぐらいが適温です。

2:お湯の温度がぬるく感じてきたら、差し湯をする

差し湯の際は、やけどに充分注意して下さいね。

3:6〜7分ほどしたら、一度足をお湯から出す

足がほんのり赤くなったら、しっかり温まっています。

まだ足が白いようでしたら、もう2分ほど、足湯を続けて下さいね。

足湯をすると、首すじの後ろに、じんわり汗をかくことがあります。

足だけでなく、お身体全体が温まるのですね。

お身体が温まると、代謝も上がり、むくみもスッキリ、とれてきますよ。

「お風呂は顔がのぼせてしまって、なかなか温まるまで浸かれない!」

そう言われる方も、足湯は続けられました!という方が多いですね。

ところで、体が冷えると、ホルモンの分泌量が、多くなります。

生理痛やPMSといった症状が、お身体に出てくるのは、このためです。

また、足が冷えていると、足がむくんでしまうことも多いです。

めぐりが悪くなり、水分を上手く排出できず、代謝が落ちるからです。

ぽかぽかの足でいることは、女性にとって、とても大事なのですね^^

あなたも、足を温めて、ぽかぽかの体を目指すと良いですよ。