こんにちは。南千住でリラクゼーションサロンをしています、中村千佳です。

ここ最近、一気に寒くなって、いよいよ本格的な冬に入りましたね。

足が冷たくなって、つらい方も、多いかもしれませんね。

しかし反対に、足がほてって、熱く感じる人もいるそうです。

この、寝る前の足がほてりは、実は冷えが原因なことが、多いのです。

寝る前に足がほてるときは、温めることで、改善できます。

足が熱いと、なかなか眠りにつけない、なんてことも、あるそうです。

「なので、アイスノンや氷枕で、足を冷やして寝ています。」

というお悩みを、いただくことがありますが、その方法は間違っています!

「え、熱く感じるのに、冷えているの?」

と、矛盾しているように聞こえますが、冷えているのです。

人は眠ろうとするときに、体温を下げようとする力が、働きます。

しかし、血行が悪すぎると、足先に熱がこもって、結果ほてることになるのです。

普通の冷え性よりも、血行が悪くなっているので、重度の冷え性ともいえます。

寝る前に足が熱い時、対処方法は温める、になるのですね。

しっかり湯船につかるなどして、冷えてしまった足を、しっかり温めてみて下さい。

ほてった足が、スッキリ楽になりますよ。

こちらで紹介した足湯も、効果的です。

足が温まると、寝つきも良くなった!と感じる方が多いです。

足が冷たくてつらい、という方にも、もちろん足湯は効果的です。

冷えを改善して、ぽかぽかなお身体にして下さいね。